プラズマニュース


2011.7.15
日本女子大学 キャリア形成科目「現代ビジネスと起業」にて講演
今年も、日本女子大学 キャリア形成科目「現代ビジネスと起業」にゲストスピーカーとしてお招きいただきました。
第二の就職氷河期「超氷河期」のこの時代、女子学生の皆さんの就職活動に少しでもお役に立てればという想いで、お話しさせていただきました。
講演後の感想の一部を紹介させていただきます。

参加下さった方の感想
(自分がやりたいこと)=(全体)—(自分やりたくないこと)
今の自分に達成可能な目標、ゴールを定めることの大切さ。
目標を定め自分の足であゆみ、自分の力で道を切り開いてゆくことを学びました。
仕事をする姿勢に対しても、与えられた仕事をたんたんと進めるのでは続かないという言葉にも、考えさせられました。
この就職難の中、自分を採用してくれる会社があれば、そこの会社で良いかなとか、ただ単に好きを仕事につけたら幸せだろうと考えていましたが、それは会社にとっても失礼だし、何より自分にとってブレが出るのだなといま一度考え直させられるきっかけとなりました。
一言一言がとても心に残りました。
「今の私における達成可能なゴールを見つけられれば進化できる」という言葉は自分を成長するためスタートラインに立つことができる言葉だと感じました。 「自分の人生は自分で手に入れる」もっと自分の人生のために真剣に考えて、自分で行動していく大切さを学びました。
自分のゴールを決めること、自立をすることが重要ということが分かりました。
自分の目標に向けてなら、次々と自分に対する課題も出てくるし、その目標を達成できた時に喜びも増すのだと思いました。

プラズマアネックス

ニュース

新聞・雑誌の掲載